2017年05月09日

空が青いから白をえらんだのです

NHKラジオ深夜便の4時代はインタビュー形式で、各分野の様々な方々が登場して1時間弱話をする。
朝のストレッチをしながらぼんやりと聞くことが多いが、興味のある話のときは最後まで聞き入ってしまうこともある。
寮美千子さんは詩や小説を書かれているようであるが、ラジオで知るまでは知らなかった。先日(再放送で)話をされていた寮さんは奈良少年刑務所で"社会性涵養プログラム"の講師をしており、その時のことについて話されていた。
"社会性涵養プログラム"とはなにか、というと、挨拶の仕方やコミュニケーションの取り方を実地を交えて学ぶソーシャルスキルトレーニング、"言葉からも日常からも解放されて無心に絵を描"く美術、童話・詩をもちいた"言葉を中心とした情操教育"の3つからなっている。寮さんはそのなかの「童話と詩」の授業をうけもっていたそうだ。
刑務所や少年院で行われる、いわゆる"更生のための教育"について私は何も知らない。ただ、簡単ではないことは容易に想像がつくし、そもそも"人は変わる(更生する)ことができるのか"ということ自体が賛成・反対の意見が分かれるところであると思う。(学校で行われる"道徳教育"には子供のころから違和感を感じていた。"道徳"を教えれば人が道徳的になるというのはあまりに人間に対する認識が足りないような気がするのだが・・・)

"「社会性涵養プログラム」と名付けられたプロジェクトの対象は、刑務所のなかでも、みんなと歩調を合わせるのが難しく、ともすればいじめの対象にもなりかねない人々。極端に内気で自己表現が苦手だったり、動作がゆっくりだったり、虐待された記憶があって、心を閉ざしがちな人々だ。
「家庭では育児放棄され、まわりにお手本になる大人もなく、学校では落ちこぼれの問題児で先生からもまともに相手にしてもらえず、かといって福祉の網の目にはかからなかった。そんな、いちばん光の当たりにくいところにいた子が多いんです。ですから、情緒が耕されていない。荒れ地のままです。自分自身でも、自分の感情がわからなかったりする。でも、感情がないわけではない。感情は抑圧され、溜まりに溜まり、ある日何かのきっかけで爆発する。そんなことで、結果的に不幸な犯罪者となってしまったというケースもいくつもあります。先生には、童話や詩を通じて、あの子たちの情緒を耕していただきたい」(『空が青いから白をえらんだのです 奈良少年刑務所詩集』のあとがき「詩の力、場の力」より"

寮さんが依頼を受けたときに当時の教育統括の方から言われたことの中に、"犯罪"が起こる普遍的な要因の一つが語られているように思う。"受刑者たちは、加害者であると同時に、この社会の被害者なのかもしれない"-

"はじめて教室に集まったときは、なぜか、そこにいる一人一人の人間の形が、はっきりと見えてこない。どっしりと土の塊が座っているような無表情な者がいる。手を差し出せば、警戒してさっと逃げてしまう野良猫の子のような態度の者もいる。なんでこんなところにいるんだと言わんばかりの不機嫌な様子の者がいる。姿形はさまざまで、その態度もさまざまなのに、彼ら一人一人の印象がはっきりしない。おそらくは、交流感がないからだ。だから、その生命の力を感じない。彼らは、見えない壁の向こうにいる。"

"授業は全6回。最初の会では絵本『おおかみのこがはしってきて』を教材にする。この絵本は、アイヌ民話を題材にしたもので、父と幼い息子の対話という形で話が進んでいく。子供の質問に、父親が答えていくなかで、自然の大きな仕組みに気づいていくという物語だ。
絵本の概要を話した後、それぞれに朗読してもらう。それも、アイヌ風の上着や、アイヌの刺繡のハチマキなどを用意して、父と子の姿に扮し、みんなの前でお芝居のように演じてもらうのだ。
教官が、フェルトで父親役のヒゲを作ってきてくださったことが、功を奏した。役になることは、一種の仮面をつけること。その仮面のおかげで、普段は人前で発言するのも苦手な子も、なんとか人前で演じ切ることができるのである。
いかつい体の大きなレスラーのような子が「子ども役をしたい」と言ったときには、驚いた。彼は実にかわいらしい子どもを演じてみせてくれた。
「彼は、子どもらしさを出してこられなかったんです。家庭の事情で、小さいときから、大人のふりをして生きてこなければならなかった。だから、自分のなかの子どもを開放したかったんでしょう」と教官。演じたあとの彼は、いい顔をしていた。"

"足を広げてふんぞり返って座っていたOくんは、俳句をほめられたことをきっかけに、腰かける姿勢まで変わってしまった。授業に興味を持って、身を乗り出すようになった。
自傷傾向があり、情緒の安定を欠くKくんは、妄想や空想をノートに書きつけ、心から取り出して客観化するようになった。すると、心が落ち着き、醸し出す雰囲気さえ変わってきた。いまでは、仲間から人生相談を受け、答えてあげる立場にまでなっている。
人間、たった6か月、18回の授業を受けただけで、そんなに変われるなんて、と、わたしは我が目を疑った。ビギナーズ・ラックで、たまたまうまくいったのだと最初は思っていた。
ところが、そうではなかった。今回、5期目が終了したが、効果が上がらなかったクラスは一つとしてない。ほとんどの受講生が、明るい、いい表情になってきて、工場の人間関係もスムーズになる。
そんな受刑者の変化を感じた工場担当の刑務官の先生方が、彼らを適切なポジションに配置してくださる。すると、工場全体に、更生に向けて前向きの明るい雰囲気が漂うようになるという。一人の変化が、全体に影響する。悪循環の反対の、良循環の始まりである。
 
彼らの大きな変貌ぶりを思うと、わたしはなんだか泣けてきてしまうのだ。細水統括のおっしゃるとおりだった。彼らは、一度も耕されたことのない荒れ地だった。ほんのちょっと鍬を入れ、水をやるだけで、こんなにも伸びるのだ。たくさんのつぼみをつけ、ときに花を咲かせ、実までならせることもある。他者を思いやる心まで育つのだ。彼らの伸びしろは驚異的だ。出発点が、限りなくゼロに近かったり、時にはマイナスだったりするから、目に見える伸びの大きさには、目をみはらされる。
こんな可能性があったのに、いままで世間は、彼らをどう扱ってきたのだろう。このような教育を、もしずっと前に受けることができていたら、彼らだって、ここに来ないですんだのかもしれない。被害者も出さずに、すんだのかもしれない。「弱者」を加害者にも被害者にもする社会というものの歪みを、無念に思わずにはいられない。

わたしは改めて「社会性涵養プログラム」の効果の大きさに驚き、何が効果を上げたのか、それを自ら問い直してみることになった。
たったひとつの要因で、奇跡のようなことが起きるわけがない。複数の要因が互いにいい影響を与え、結果として目に見える効果をあげているに違いない。
第一に、刑務所の教官の方々の熱心さが挙げられるだろう。月に三回の「社会性涵養プログラム」のときだけでなく、工場で、日常生活で、彼らをよく観察しさりげなく声をかけ、励まし、信頼関係を築いている。さらには、彼らの犯罪歴だけでなく、その生育歴まで把握し、常にその背景を考慮しながら対処していらっしゃる。だからこそ、受講生は、教室で安心して心を開くことができるのだ。

また、このプログラムが、異なる三つの要素から成り立っていることも、おおきな要因だろう。-気持ちのよい挨拶の仕方を学び、それを刑務所生活で生かす。気持ちを伝える方法を学び、喧嘩をうまく回避する。そんなことの積み重ねが、彼らの日常をより「生きやすく」してくれる。
そんな日々のなかで、無心になって絵を描く時間があり、宿題の詩を一人で書いて自分と向きあう時間があり、それを合評する時間がある。そのすべてが、各方面から、じわじわと氷を融かすように、徐々に心のこわばりを取り、彼らのなかに押し込まれていたものを、安心して表現できるようになるのではないか。
そして、何より「グループワーク」という「場の力」だ。一対一の対応とはまた別種の、独特に密度の高い時間が出現する。十名ほどの受講生と、講師、複数の教官とが一つの大きな「座」を作っている。そのなかで、さまざまな意見が交わされ、互いの意見に耳を傾けあう時間がある。自分が発表しているときは、残りの全員が、自分に耳を傾けてくれる。朗読を終えたときも、みんなが拍手をしてくれる。十数名からの拍手を得られるということの大きさ、誇らしさ。もしかしたらそれは、彼らにとって、生まれて初めての体験かもしれない。
この有機的な交流が、その場をよき温床として、彼らの芽をぐんぐん伸ばしていく。その速度たるや、驚くばかりだ。
わたしは、彼らと合評していて、驚くことがあった。誰ひとりとして、否定的なことを言わないのだ。なんとかして、相手のいいところを見つけよう、自分が共感できるところを見つけようとして発言する。大学で授業をしても、批評と称して相手の人格さえ否定するような罵詈雑言を吐く学生がいるのに、ここではなぜかそんなことはない。
― 先生方は、普段から、彼らのありのままの姿を認め、それを受けいれているというメッセージを発信し続けていらっしゃる。そのメッセージを受けとった者は、同じように仲間のありのままを受け入れようとする。すると、受刑者のなかに、互いに受け入れ、高めあおうという前向きの雰囲気が、自然と醸されてくるのだ。

もうひとつ、心底感じたのが「芸術の力」だ。とくに「詩」に関しては、わたし自身、詩に対する考え方が変わるほどの大きな衝撃を受けた。
「物語の教室」で、童話を読み、詩人の書いたすぐれた詩を読む。それだけでも、もちろん彼らの様子は違ってくるのだが、目に見えて何かが大きく動くのは、彼ら自身に「詩」を書いてもらい、それを合評する段階に入ってからだ。
たとえ、それが世間でいう「詩」に似ていなくても、それは確かに「詩」だ。日常の言葉とは違う言葉だ。ふだんは語る機会のないことや、めったに見せない心のうちを言葉にし、文字として綴り、それを声に出して、みんなの前で朗読する。
その一連の過程は、どこか神聖なものだ。そして、仲間が朗読する詩を聞くとき、受講生たちは、みな耳を澄まし、心を澄ます。ふだんのおしゃべりとは違う次元の心持ちで、その詩に相対するのだ。
すると、たった数行の言葉は、ある時は百万語を費やすよりも強い言葉として、相手の胸に届いていく。届いたという実感を、彼らは合評のなかで感じとっていく。
その「詩の言葉」が、人と人を深い次元で結び、互いに響きあい、影響しあう。

わたし自身、詩を書くものであるのに、詩の言葉をどこかで信用していなかった。詩人という人々のもてあそぶ高級な玩具ではないか、と思っている節さえあった。
けれど、この教室をやってみて、わたしは「詩の力」を思い知らされた。それまで、詩など、なんの関係もなかった彼らのなかから出てくる言葉。その言葉が、どのように人と人をつなぎ、人を変え、心を育てていくのかを目の当たりにした。それは、日常の言語とは明らかに違う。出来不出来など、関係ない。うまいへたもない。「詩」のつもりで書いた言葉がそこに存在し、それをみんなで共有する「場」を持つだけで、深い交流が生まれるのだ。
大切なのは、そこだと思う。人の言葉の表面ではなく、その芯にある心に、じっと耳を傾けること。詩が、ほんとうの力を発揮できるのは、実は本のなかではなく、そのような「場」にことあるのではないか、とさえ感じた。"

先に挙げた本から長々と引用した。断片的な引用で済まそうと思いつつ、どの言葉も大切なような気がしてきて長くなってしまった。ただ、こういった言葉を読んでわかったような気になっただけでは本当はなんの意味もないのかもしれないと思いつつ―
世の中、当たり障りのない言葉や否定的な言葉で満ち溢れていて(典型的なのは皮肉にも"えらい先生方"の国会でのやりとりだったりするのだが)、それだけで気が滅入ってくることもある。
ラジオから聞こえてきた寮さんの語りに、心底救われた思いだった。

" 
くも
空が青いから白をえらんだのです

Aくんは、普段はあまりものを言わないこでした。
そんなAくんが、この詩を朗読したとたん、堰を切ったように語りだしたのです。
「今年でおかあさんの七回忌です。おかあさんは」病院で
『つらいことがあったら、空を見て。そこにわたしがいるから』
とぼくにいってくれました。それが、最後の言葉でした。
おとうさんは、体の弱いおかあさんをいつも殴っていた。
ぼく、小さかったから、なにもできなくて・・・」
Aくんがそう言うと、教室の仲間たちが手を挙げ、次々に語りだしました。
「この詩を書いたことが、Aくんの親孝行だと思いました」
「Aくんのおかあさんは、まっ白でふわふわなんだと思いました」
「ぼくは、おかあさんを知らないので、この詩を読んで、
空を見たら、ぼくもおかあさんに会えるような気がしました」
と言った子は、そのままおいおいと泣きだしました。
自分の詩が、みんなに届き、心を揺さぶったことを感じたAくん。
いつにない、はればれとした表情をしていました。

たった一行にこめられた思いの深さ。そこからつながる心の輪。
目を見開かれる思いがしました。"
posted by 五人坊主 at 21:46| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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