2018年09月06日

外国人が熱狂するクールな田舎の作り方

『外国人が熱狂するクールな田舎の作り方』は、飛騨古川地区でSATOYAMA EXPERIENCEを運営する山田拓氏が書かれた本。

外資系企業のコンサルタントとして海外で仕事をこなし、その後世界を500日以上かけて旅している(現在の奥さんとともに)。
海外に出ることで逆に日本の良さを認識し、海外の旅行から帰って後飛騨古川へ移住。

行政の観光アドバイザーとして仕事をするなかから、地元でガイドツアーをやることに。
出発は“飛騨高山サイクリング”として、自転車のガイドツアーを始める。
その後「暮らしを旅する」というコンセプトのもと、ガイドツアーをサイクリング形態に限らずに展開し、“SATOYAMA EXPERIENCE”と名称を改め、他業種や行政と連携して地域の観光、地域の振興に寄与していっている経過が書かれている。彼が主催しているガイドツアーは、世界中の旅行者から高評価を得ており、行政からも数々の表彰をうけるまでになっている。
著者はもともとコンサルタント業としてそれなりのキャリアを積んでいること、英語に堪能であることという自分の強みを生かしており、SATOYAMA EXPERIENCEは日本におけるインバウンドツーリズムの先駆け的取り組みとなっていっている。

読後しばらくしてから、ポイントとなる点をいくつか思い出してみる。

“地域に資するツーリズムとはなにか” 

著者はSATOYAMA EXPERIENCEの活動をするにあたって、常に“地域に資するツーリズムとはなにか”を意識して取り組んできたことがわかる。地域に資するツーリズムとはなにか、それは4つのhappyが生まれることにあるとしている。
“ 一つ目は「ゲストのhappy」。私たちのビジネスは、ツアー運営を通じて対価を頂くプロフェッショナルサービスです。対価を頂く方々のhappyは、言うまでもなく最も大切な要素です。私たちが介在しないと触れることが出来ないであろう思い出深い経験を提供することで、旅人のhappyを生み出しました。
“ 二つ目は、「地元企業のhappy」です。SATOYAMA EXPERIENCEのような遊びの選択肢が増えれば、地域内の滞在時間が増え、自社のみならず地域内の多くの事業者にも顧客が誘導されます ―”
“三つめは「ひだびとのhppy」。ツアーの途中でお相手頂ける方々など、一般住民です。「今日はどこの国のヒトやな?」「ワシらは、居ながらにして海外旅行できるで、エエなぁ」などといった言葉を返してくれる方が少なからずいらっしゃいます。私たちは、皆さんのご厚意に相当助けられているのですが、逆にこうやって仰って頂けるのはとても嬉しいことです。「この伝統的な生活を守るのはご苦労も多く大変でしょうが、素晴らしいですね」と敬意を表してくださるツアーゲストも多くいらっしゃいます。その地に住む価値の再認識になっているのではないかと思います”
“さいごは「ワカモノのhappy」です。これは、他でもない私たち自身を指しています。「仕事がないから実家に戻れない」「移住したくても仕事が……」。これは何十年も前から聞かれる言葉ですが、逆に言うと「やりがいのある仕事があれば地方部でのライフスタイルも成立する」のです―
“私たちは、「観光」というフレームにおいては忘れられがちな「住民のhappy」と「地元企業のhappy」に特に力を入れてきました。渡地たちの「暮らしを旅する」というコンセプトは、資源となる「飛騨の暮らし」が維持されない限り、事業自体が成立しなくなります。「飛騨の暮らし」が維持されるためには、飛騨の原風景とその暮らしの価値を住民と再認識する活動と、観光産業での稼ぎを最大化し、一人の旅行者になるべく多くの地域内事業者の顧客になってもらい、地域内でお使い頂くおカネの量を増やすことの二つが重要になってきます―”


“企業的手法を地域経営へ”

DMO(Destination Management/Marketing Organization =地域経営組織)という言葉が本書にでてくる。私はこれまで知らなかったが、地域振興において最近つかわれている用語のよう。『熱海の軌跡』でも、地域振興はビジネスとして成り立つ事業でなければならないということを著者市来さんが強調していたとおり、行政にお金があったころ、行政主導でいろいろができたころとは近年は事情が大きく変わってきている。
DMO的な考え方の一例として、著者は地方の「移住・定住促進事業」を、企業の人事部機能としてとらえるべきだと書いている。
“ 一般的に、企業の人事部は採用部門と教育・研修部門によって構成されています。採用部門は、組織内の人材ニーズを把握してから採用活動に移ります。また、入社タイミングで不足するスキルや知識があれば、教育・研修部門が育成を担当して現場に配置していきます。この基本プロセスを移住・定住政策にも当てはめようというアプローチで、都市部人材との接点を創る活動と共に、人材を求めている企業とのネットワークの構築や、移住関連イベントへの地域の企業の参画を促す動きを平行して進めています。また、移住検討者や受け皿となる企業や地域コミュニティの意識改革といった教育・啓蒙事業も併せて行うことにより、まだまだ極めて成功率の低い移住・定住の成功確率向上につなげようとしています―”
種々のイベントや体験ツアーで “移住に興味を持ってもらったとして、その先の地には魅力的な仕事がない、仕事がそもそもない、仕事情報が集約されていないという状態では、なかなか実際の移住にはつながりませんー”


“観光からツーリズムへ“

インバウンドツーリズムの第一人者として、著者は観光庁からの依頼で「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」の「観光戦略実行推進タスクフォース」の会議で意見を述べている。その時に彼が述べたことは2点。
“一つは「観光」から「ツーリズム」へ遷移させる必要がある、というポイントです。いわゆる「観光」は、高度経済成長期に日本社会でスタンダードになったスタイルです。日帰りか1泊2日か長くて2泊3日程度の旅行。宿泊形態は一泊2食付きで、宿泊施設の外へ出ることは限定的。個人旅行よりも団体旅行がメイン。”
“一方「ツーリズム」は、世界中の多種多様な旅行スタイルに合わせた多種多様なサービスを提供するスタイルを指します。525日間、世界の28ヶ国を旅した旅人視点でみれば、私たちの訪問先で提供されていたサービスの選択肢は、宿泊、飲食、アクティビティ、移動などいずれのカテゴリでも、日本国内に存在する選択肢を圧倒的に凌駕していましたー”
“つまり、「観光」から「ツーリズム」への変遷は、世界標準のツーリズム産業の幅広い選択肢を、この日本で提供できるプラットフォームを構築することを意味します ―“


“地域に求められる本当のDMO”

DMOを実際に実のあるものとするためにどうすればよいのか。
“シンプルに、一般的なマーケティングを推進できる機能を構築し、その活動をすすめるだけの話です。アメリカ・マーケティング協会が定義する「マーケティング」は、「顧客、依頼人、パートナー、社会全体にとって価値のある提供物を創造・伝達・配達・交換するための活動であり、一連の制度、そしてプロセスである」としています。「一連の制度であり、プロセスである」はずなのですが、現状のDMOは誘客やPRなど、断片的な要素のみに注力しているように感じられてなりません“
“人材面をみても、現存のDMOの大半において、本来必要なマーケティング分野の能力や知識を持った人材が調達されておらず、既存の構成員の再配置にとどまっています“
“(現状からの)脱却)の処方箋。それは、意思決定者自身がマネジメントとマーケティングの理解を深めることです。外部から人材が来てくれればいいですが、人材の外部調達は地方部にとっていろいろな面でハードルが高い。だとしたら、自分たちで勉強し、少しずつでも機能を構築していくより他ありません。”


“地方を創生させたければ「やり続けよ」“

“私自身が行き着いた、形ある成果がなかなか出ない根幹の理由は、「今の豊かさ」ということです。- 現在の日本では、今の世代のことだけでなく数世代先までのことを考えなければ、「危機感」という概念を持ちにくい。支援慣れした地方部を作ってしまった社会構造と、その環境にながらく身を置いた人々が今は豊かに生きられていること。これこそが、SATOYAMA EXPERIENCEのような事業が地方部からなかなか生まれてこない根幹の理由ではないでしょうか。”
“ここでのポイントは「やり続ければ」にあります。-地方部の人口減少は非常に長い時間軸で進んだものですから、地方創生を実現するためにも、それなりの時間や継続した努力を想定しておかねばなりません。国の予算がついたから基本計画を策定しよう、移住・定住政策をチトやってみよう、海外にプロモーションにいってみようというような場当たり的な対応では、全くもって不十分ということです。自分たちの地域の現状に鑑み、地域の将来像を夢とともに描き、その夢の実現に向かって愚直に努力する。これを地域全体で進められるか否かが鍵となると思います。”

“では”、「やり続ける」ために、何が必要か“

“-必要なのは、私たち一人ひとりの意志にあると信じます。自分たちが豊かな毎日を過ごしたいと思う意志、構造的な課題を解決させるために自らが動こうとする意志、日本らしさを形作る有形・無形の価値を継承しようという意志、自分たちの世代以降もその地が「住んでよし、訪れてよし」を維持し続けてほしいと願う意志、こういった意志の総和を必要なサイズで持ち得る地域、国家になっていけば、地方創生は現実のものとなっていくでしょう。”


posted by 五人坊主 at 05:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
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